横浜26坪ハウス

横浜に暮らす共働き夫婦が子育てをしつつ建築家と家を建てるブログ。2018年3月竣工目標。実施設計中

基本設計の進め方

  • ベースの広さは9×5.5グリッド
  • パブリックゾーンは南西側
  • 水廻りゾーンは北東側
  • 2階リビング

26坪の土地を見つけた数日後には、上記条件下での間取りの検討を開始しました。

夫婦で挙げた要望をもとに、夫が間取りを作り、妻がダメ出しをする。それを繰り返し、最終的にRev.21までアップデートされた間取りは、Yさんと契約を結ぶ前に、ほとんど最終版と同じ形になりました。

その間取りがファーストプランとして採用され、契約締結日から数えて2回目の打ち合わせで、実質的な基本設計は完了したのでした。

---

施主自らが作図することを良しとしない建築家も多いと思いますが、Yさんはその点に関して比較的寛容なスタンスでいることを知っていたので、私たちは積極的に図面で要望を伝えました。

もちろん、イケてない提案はきちんと却下頂いたので、さほど悪い間取りにはなっていないと信じています。