横浜26坪ハウス

横浜に暮らす共働き夫婦が子育てをしつつ建築家と家を建てるブログ。2018年3月竣工目標。実施設計中

高台の土地のその後

私たちの要望が、高台の土地にて実現するのかYさんに検討頂いた結果、次のような話になりました。

擁壁対策として深基礎もしくは杭工場が必要であり、そのコストアップ分を考慮すると予算的に厳しい。擁壁対策にかかる費用を、土地の値引きで相殺できるのであれば、具体的な設計検討を進める。

ということで、250万円値引きに加えて「現況渡し」を「更地渡し」に変更して欲しい旨を記し、買付証明書を提出したのでした。

---

しばらくして、高台の土地はネットから消えました。あれから1年経ちましたが、未だに高台の土地には売主さんが暮らしている様子です。

売ることを止めたのかも知れません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村