横浜26坪ハウス

横浜に暮らす共働き夫婦が子育てをしつつ建築家と家を建てるブログ。2018年3月竣工目標。実施設計中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高台の土地のその後

私たちの要望が、高台の土地にて実現するのかYさんに検討頂いた結果、次のような話になりました。 擁壁対策として深基礎もしくは杭工場が必要であり、そのコストアップ分を考慮すると予算的に厳しい。擁壁対策にかかる費用を、土地の値引きで相殺できるので…

家に望むこと

5年ぶりにYさんお会いする前に、私たちが家に望むことを整理しました。 予算は土地建物あわせて4500万円くらい 土地と建物の面積を26坪とすると、それぞれの坪単価が80万ならば4160万円になります。諸経費を8%とすると合計約4500万円。ざっくりそんな皮算用…

建築家Yさん

高台の土地を検討するにあたり、私たちは某建築家の協力を得ておりました。その某建築家ことYさんとの出会いは2011年に遡ります。 当時、なぜか夫は狭小住宅に強い関心を示し、ネットで著名な建物や建築家を調べたり、小さめの土地に合う間取りを自作するこ…

高台の土地

高台の土地はこんな土地でした。 やや南北に長い43坪の長方形 東側に高さ4mの擁壁 西側接道。土地の方が1m低い 東側の眺望が良く、2Fは風通しも良好。予算は超えていたものの、保育園から近い(徒歩1分!)こともあり、ダメもとで値引交渉だけでもしてみよう…

土地探しはじめました

妻からの提案を受け、夫は土地探しを始めました。 対象エリアは、長女の通う保育園と最寄り駅、これらを中心とした半径1km程度の円の内側。つまり今と同じ生活圏内で探すということです。 子供達が小学生になってからの家づくりならば、もっと広いエリアを対…

はじまり

夫は小学校6年生、妻は小学校4年生の頃に、今の実家である一戸建てに引越しました。 その経験からか、私たち夫婦は子供が小学生になり自室を欲しがるタイミングでの家づくりを、漠然と共有していました。しかしながら、子育てが始まり、その考えはゆるゆると…