横浜26坪ハウス

横浜に暮らす共働き夫婦が子育てをしつつ建築家と家を建てるブログ。2018年3月竣工目標。実施設計中

建築家Yさん

高台の土地を検討するにあたり、私たちは某建築家の協力を得ておりました。その某建築家ことYさんとの出会いは2011年に遡ります。

当時、なぜか夫は狭小住宅に強い関心を示し、ネットで著名な建物や建築家を調べたり、小さめの土地に合う間取りを自作することにハマっておりました。

その流れのなかで、Yさんが建てた小さな家のことを知ります。その小さな家はちょうど竣工したばかりで、Yさんのブログにはオープンハウスの告知がありました。

オープンハウスの日が夫婦共に予定のない休日だったので、家を建てる予定など全くなかったにも関わらずメールで予約を取り、車で1時間かけて小さな家を訪れたのでした。

小さな家の見学に夢中でYさんとの会話は少なめでしたが、夫婦共に話しやすい印象を持ったことを覚えてます。

なお、Yさんの事務所として今も活躍しているその小さな家には正式な名称があり、その詳細を記した書籍も出版されているのですが、しばらくは匿名のままとするつもりです。

---

ということで、高台の土地を見つけた私たちは、5年ぶりにYさんにメールを出し、その小さな家に赴いたのでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村