横浜26坪ハウス

横浜に暮らす共働き夫婦が子育てをしつつ建築家と家を建てるブログ。2018年3月竣工目標。実施設計中

理想的な土地

  1. 保育園と最寄り駅まで徒歩10分以内
  2. 延床面積26~28坪の家が建てられるサイズ
  3. 2000万円以下

細かなことを除けば、私たちが探していたのはこんな土地です。不意にやってきたその土地は、まさにそんな土地でした。理想的です。

グーグルマップとストリートビューであたりをつけて、メールを確認した翌朝に現地確認。素人目には何も問題なさそうです。テンションを上げて不動産業者に電話をかけ、前向きに検討したい旨を伝えます。

ところが回答は、

「すでに現金で購入予定の堅い買手がいるので、難しいと思います。。。」

---

すっかり意気消沈です。(私たちに連絡をくれた不動産業者の手持ち物件ではなかったので、売買状況は知らなかったのです。それでもマメに連絡をくれるこの不動産業者には感謝しておりました。)

そして私たちはあたりまえのことを再認識するのです。

  1. 理想的な土地は稀にしか出ない
  2. 出ても途端に売れてしまう

 土地探しを始めてから9ヶ月目の話です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村