横浜26坪ハウス

横浜に暮らす共働き夫婦が子育てをしつつ建築家と家を建てるブログ。2018年3月竣工目標。実施設計中

26坪の土地(前編)

南西に12m、南東に5m接道した26坪の角地。駅徒歩15分。古家あり。2280万円。

高台の土地の値引交渉中にS不動産からもらった物件資料にこんな土地がありました。「じがたは良いけど駅まで少し遠いな」これが当時の感想です。高台の土地の値引交渉が終わる頃にはネットから消えていたため、売れたのだろうと思っていました。

三角形の土地を断念した数日後、その26坪の土地が、今回はM不動産の専任物件としてネットに掲載されました。7ヶ月ぶりの復活です。しかも200万円もお安くなって。

早速、建売見学でお世話になったM不動産のK君に連絡し、私たちは買い手候補一番手になります。

 ---

あらためて物件資料を確認すると、建坪率60%、容積率200%でした。てっきり50%、100%だと思っていたので嬉しい誤算です。総2階なら延床で31坪までいける計算。私たちにとっては十分なサイズです。

問題は最寄り駅と保育園までの距離です。妻の職場復帰後、私たちの生活が成り立つのか、2日間シミュレーションしました。保育園までの距離が想定よりもあるものの、小学校が近く学童保育を含めてもなんとかなりそうだ、という結論になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村