横浜26坪ハウス

横浜に暮らす共働き夫婦が子育てをしつつ建築家と家を建てるブログ。2018年3月竣工目標。実施設計中

建売を見学してみた

三角形の土地と話は前後しますが、建売の見学をしました。

立地が希望の条件を満たすならば、建売も視野に入れるべきなのかもしれない。土地探しジプシーの私たちはそんな考えに至ったのです。気分転換も兼ねて、まずは見てみようと。

---

申し分のない立地の物件がありました。価格も予算内です。外装、内装、設備いずれも悪くはありません。まずまず快適に暮らせそうです。悪い買い物ではないのでしょう。

しかしながら、判断は「ナシ」でした。

見学終了後、私たちはすぐにその結論を共有しましたが、その理由は曖昧でした。実は今でもよくわかりません。

「私たちが望む家は平均よりも小さいので、4人暮らしを想定した建売は少し広すぎる。庭も要らないので、ちょうど良いサイズの土地が見つかれば、建売と同じくらいの価格で、より自分たち好みの家が建てられる、はず、だから…」

仮に、誰かを納得させる必要があるならば、そんな風に答えるでしょう。でも本当はもっと抽象的な理由なのです。たぶん。

それを夫婦で自然と共有できることは幸せですね。たとえ勘違いであっても。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村